ブログを引っ越してきました。

これまで使っていたのは「Blogger」というGoogleのブログなのですが、いざ移転しようとすると、Bloggerからの移行に対応しているサービスの少ないこと……。
仕様の問題のようなのですが、サイト構築やらなにやらに詳しくないもので、ちょっと大変でした。

ということで、忘備録として、今回の私の移行手順を箇条書きしておきます。
WordPress」への移行です。

1.ドメインとサーバーの用意
私は価格重視で、ドメインは「ムームードメイン」、サーバーは「ロリポップ!」(ライトプラン)を選択しました。

2.WordPressのアップロード
ロリポップ!はWordPress簡易アップロード機能が付いているので、それを使ってアップロード。

3.BloggerからWordPressへの移行
WordPressの「プラグイン」メニューに標準で「Blogger Importer」という移行ツールがあるのですが、これだと画像が移行できませんでした。
そこで、「Blogger Importer Extended」というプラグインを使うことに。

4.「アイキャッチ画像」の削除
Blogger Importer Extendedで無事にBloggerから記事を移行できたと思いきや、なぜか各記事の冒頭に画像が表示されます。(同じ画像が冒頭と本文、合わせて2回表示される状態。)
移行してきた記事を編集画面で見ると、どうやら「アイキャッチ画像」なるものが設定されている様子。
設定は解除できるのですが、一括での解除機能が見当たりません。100件以上記事があるので、1件1件解除するのはちょっと億劫です。
調べてみると、一括解除の方法を解説したページを発見しました。
http://www.barnetshenkinbridge.com/wordpress/2405/
これで無事解除!

5.「タグ」から「カテゴリ」への変換
Bloggerで設定していた「カテゴリ」が、Blogger Importer Extendedを使って移行したところ「タグ」になってしまいました。
WordPress上でのカテゴリは、すべて「未分類」になってしまっている状態です。
これを「Categories to Tags Converter Importer」プラグインを使って、タグからカテゴリに付け替えます。(カテゴリからタグへの変換も可能なので、後でタグに変換し直すこともできます。)

6.「未分類」カテゴリの解除
Categories to Tags Converter Importerでタグがカテゴリに切り替わったところで、切り替え前に設定されていた「未分類」カテゴリが残ってしまいました。
全記事が「未分類」カテゴリに分類されてしまっています。(例えば「雑記」というカテゴリの記事があったとして、「雑記」と「未分類」が両方設定されている状態です。)
これまた一括解除ができないようだったので、「Batch Cat」というプラグインを使って、カテゴリの一括解除に成功しました。

……と、ここまででようやく移行完了!
調べたり試したりしながら、一日がかりになってしまいました。

使用したプラグインがすべて古いバージョンで、これで大丈夫かと不安を感じつつ、今のところ大丈夫のようです。
が、これをご覧になった方が参考にされる場合は、不具合が出てしまう可能性もありますので、ご注意ください。
詳しい方からすると効率の悪いことをしていると思うのですが、そこは素人の初WordPressということでご容赦ください。

<すずきの活動場所>
・最新の情報(Facebook)
https://www.facebook.com/s.yumeko
・つぶやき(Twitter)
https://twitter.com/croquette2055
・食べ物の写真多し(Instagram)
https://www.instagram.com/croquette2055/
・人形服制作Vlog(YouTube)
https://www.youtube.com/user/croquette2055
・Blog&Vlogまとめ(Google+)
https://plus.google.com/112626383068325337256
・不定期でライターやってます(サツッター)
http://satsutter.com/author/10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA